てんでじるの大きいメモ帳

色々な色違いポケモンのことをゆっくり書いていきます😊 乱数のやり方の記事はカテゴリーの乱数まとめから✨

自分用のメロボ乱数ID調整〜その2〜

こんばんはてんでじるです🥑

今日は自分用のメロボID調整の続きからです😊

その1はこちらから

自分用のメロボ乱数ID調整〜その1〜 - てんでじるの大きいメモ帳

 

今日は続きからです😊

f:id:tendejiru391819:20210331011025p:image

さて。

検索結果が一つだけ出ました。

これで乱数調整をすればID07119 SID(裏ID)07117になるということです😊

 

 

 

まずはフレームの計算からです。

●フレーム+年-2000:44475のところですね😊

これから空白の時間(カセットを選択して、黒い画面になるまでの白い画面の時間)というものを足します。

これは各DSによって違うみたいで、大体HGSSだと350F(5.8秒)前後のようです。

とりあえず350Fで計算します。

先程出たF(44475)に350Fを足します。

また、最後にオーキド博士のところでAボタンを押した時、2.8秒が+で消費されるようなので、F(約170F)に直し引きます。

 

F=44655

Fというのは1/60(1秒間に60進む) ので

44655÷60=744秒余り15となります。

 

この744秒という秒数(12分24秒)が待機フレーム、余りの15が年になります(2015年)

 

時:19と書いてあるので、19時から。

 

今決まったのは

年数=2015年

時間=19時

待機時間=12分24秒

です。

 

カセットを選択する秒数ですが、これは針が見やすい5の倍数……10秒なんかがいいかもしれないですね😂

カセットを選択する秒数を10秒とします。

これに待機時間の秒数……ここでは12分24秒の24秒を使います。

足して34

 

 

次は月×日+分+秒:240

の枠ですが秒数は先程の34を入れ、式を完成させます。

とりあえず

10×20+6+34=240にしときましょう。笑

これを当てはめると、

年=2015年

月=10月

日=20日

時間=19時

分=6分

秒=34秒

カセット選択=10秒

待機時間=12分24秒

 

 

までわかりました。これで

12分24秒待機して、

2015年10月20日19時6分34秒にオーキド博士のまた会おうのところでAボタンということがわかりました。

 

カセット選択の時間はこの時間から待機時間を引いて、

2015年10月20日18時54分10秒となります😊

 

 

次にddddloopをダウンロードし、開きます。

f:id:tendejiru391819:20210410041759j:image

4を入れ、Enter。

f:id:tendejiru391819:20210410041853j:image

狙うSEEDの値を入れ、(自分の場合はf013adbb)Enter。

秒数の誤差に3を入れ、フレームの誤差に60くらいで入れてみます。

検索終了と出たら、

ddddloopのリストにIDlistというのがあるので開きます。

f:id:tendejiru391819:20210410042139j:image

 

すると、

f:id:tendejiru391819:20210410042200j:image

ずらーっとSEEDの列が出ます。

狙いのSEEDに目印をつけ、これで準備完了です。

 

ここまで来ればHGSSを初期化してやっとDSを起動して乱数調整に入ります😊

とりあえずまたやってみて記事あげますね😊

 

その3です〜

自分用のメロボ乱数ID調整〜その3〜 - てんでじるの大きいメモ帳

 

では🥑