てんでじるの大きいメモ帳

色々な色違いポケモンのことをゆっくり書いていきます😊 乱数のやり方の記事はカテゴリーの乱数まとめから✨

複数台色粘りのススメ😊

こんにちはてんでじるです😊

 

今日は複数台色粘り関連のお話を😊

 

実は今日久しぶりに固定リセットをしたのですが、実験的なことも兼ねて一度に回す台数を増やしてみました😊

 

f:id:tendejiru391819:20210622152701j:image

↑元々こうだったのが

 

 


f:id:tendejiru391819:20210622152706j:image

↑こうなりました。

+2台ですね😊

Switchはコントローラーで放置なので実質的には1台ですが😂

 

これによって分速(1分の内にポケモンに遭遇する回数)が

 

7.9回から10.96回まで上がりました😊

1分間に3回というのはかなりでかくて、1時間で180回もの差が出てきます✨

回数を稼ぐことが大事な色粘りでは大事な要素ですね😊

 

さて、前置きはこの辺で、複数台色粘りのススメとして記事を書きたいと思います😊

これを見て少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです😊✨

 

 

〜目次〜

1、色粘りの基本的な確率

2、オススメの複数台色粘り

3、色粘りの際に1番大事なこと

 

 

 

1、色粘りの基本的な確率

まず、色粘りといっても色々な種類があります。

自然遭遇、固定リセット、国際孵化、仲間呼び連鎖や釣り連鎖など……

 

複数台粘りのできそうな確率(光るお守り込み)だけでいうと

1〜4世代の遭遇、固定リセットが1/8192

5世代の遭遇、固定リセットが3/8192

6〜8世代の遭遇、固定リセットが3/4096

6〜8世代の国際孵化が1/512

6世代の甘い香り群れ粘りが1/273

7世代の仲間呼び連鎖が最高1/273

6世代釣り連鎖が最高1/96

 

ここら辺ですかね🧐

6世代釣り連鎖は書いてみましたが画面に集中しないとなので複数台には向いて無いと思います。2〜3台程度ならいけるかもですが……

個人的には複数台粘りに取り入れようとも思ったことないです。笑

 

Aボタン連打するだけにした仲間呼び連鎖ならまだ取り入れられそうです。笑

やったことないですが………

基本的には上記の中から自分の持ってるROMとの相談で組み合わせることになると思います😂

 

 

 

 

 

2、オススメの複数台色粘り

ここからは自分が複数台色粘りでやってきた色粘りの中でのオススメ度ランキングを付けたいと思います😊

ここでのランキングはあくまで

・複数台色粘りに落とし込みやすい

・自分の主観

・確率の高さが全てではない

・Aボタン連打など単純な作業

です。

☆5が満点です。笑

同じ星の数でも下の方がオススメです✨

 

 

ORAS固定リセット(大空を飛ぶ)…・・・・☆

ORASでの大空を飛ぶでいけるホウエン地方上空にある裂け目や黒雲での固定色粘りです。

f:id:tendejiru391819:20210622165315j:image

正直これはあまりおすすめしないです。笑

DPtの伝説ディアルガパルキアギラティナ、ボルト、トルネ、ランドの5世代準伝が該当します。

確率的には3/4096で悪くないのですが、ソフトリセットするたびに無限の笛を吹かなくてはならなく、ムービーが入るので一回一回が意外とめんどくさいです。笑

そこからスライドパットで移動して遭遇になるのですが1回にかかる時間とめんどくささを考慮して☆1つです。

上記6匹が粘りたいって方は視野に入れていいレベルですね。笑

やってみるとほんとにめんどくさいのがわかるタイプの色粘りです💦

 

 

 

RSEダート自転車自然遭遇…・・・☆☆

・自分以外にやってる人を見たことがない色粘り。笑

単純作業の塊みたいな粘りです。笑

やり方は簡単。草むらの中でダート自転車に乗りBボタン押しっぱなしです。

Bボタンを押しっぱなしにすることによってダニエル(ジャンプ)し始めるのですが、1回のジャンプでエンカウント判定が1回入るのでBボタン押しとくだけで野生のポケモンに遭遇できます。

そこから逃げないとなので少し作業が入るし、所詮1/8192なのでこの評価。

ORASでできるかわかりませんが、国際孵化の方が効率がいいと思います。笑

 

 

 

4世代固定リセット…・・・☆☆

・1/8192。

特に語ることはないですが、この確率を楽しむ方々もいます。

4世代は乱数で光らせた方が効率がいいです。笑

 

 

 

FRLG固定リセット…・・・☆☆

・4世代の固定リセットと確率自体は変わらないのですが、こちらはソフトリセットをしてからシンボルに話しかけるまでの時間が4世代より明らかに短いです。

あらすじみたいなのが入りますが、Bボタン一回で済むので4世代よりは上という評価。

GBASPで回せばソフトリセットも押しやすくて効率がいいです。😊

 

 

 

5世代固定リセット…・・☆☆☆

ポケモンシリーズの中で唯一の確率3/8192。

個人的にはこの確率が1番好きかもしれません。笑

低すぎず高すぎずで脳汁でます。笑

初めてやった固定リセットはW2のクレセリアでした。

2626回。初めての経験だったのでいっときクレセリアの鳴き声が頭の中で鳴り続けてました。笑

 

 

 

ORAS国際孵化…・・☆☆☆

・1/512。

洗濯バサミで十字キーを固定することによってバトルリゾートの周りをぐるっと1周出来るため放置しやすい。

ポケモンが産まれると調整が必要

ただ同世代にシリーズ最強クラスの国際孵化ゾーンがあったのでこの位置です😂

 

 

 

6世代固定リセット…・☆☆☆☆

・基本的にORASでの話です。

3/4096の確率はやっぱり出やすいですね😊

大空さえ飛ばなければかなりいい色粘りができます😊

ただ気持ちソフトリセットからシンボルまでの時間が長い気がします。笑

 

 

 

7世代固定リセット(受け取り)…・☆☆☆☆

・USUMでのタイプ:ヌルベベノムの色粘りです😊

1/4096で確率的には高くないものの、ソフトリセットからシンボルまでの時間の短さで評価しました。

地味に下画面タッチで話が進むのが強い。笑

 

 

 

XY国際孵化…☆☆☆☆☆

・来ました最強の国際孵化都市ミアレシティ

個人的には6世代までの国際孵化なら全部ここでいいと思います。笑

それくらい強い。

プリズムタワー?の下で洗濯バサミで十字キー固定して放置するだけ。

タマゴだけBOXに貯めておけばプリズムタワーから繋がっている隣のポケセンで入れ替えられます。

ほとんど手がかからず複数台粘りにはもってこいです。

ミアレシティの構造は覚えてないですが、プリズムタワーポケセンの道路だけは完全に覚えました。笑

 

 

 

剣盾化石粘り…☆☆☆☆☆

・これも放置系。

マクロ機能?がついたコントローラーにAボタン連打を覚えさせ化石を渡してカセキメラを貰い、化石が無くなったら確認してリセットするだけです。

確認の1分くらいで後は放置。手間がかからない度でいえばこれが1番かなぁという印象。

初粘りであれば図鑑の色違い確認だけで済み更に効率UP✨✨

あえてデメリットをあげれば

・コントローラーが3000円くらいする。

・Switchが熱持つ。

くらいですね。笑

 

最初に貼った画像では

・FR固定リセット

・Pt固定リセット

・X国際孵化

・OR固定リセット

・AS固定リセット

・UM固定リセット(受け取り)

・剣盾化石粘り

の同時並行です😊

30分で300回以上の試行回数が稼げるので数は多い方がやっぱりいいですね✨

 

 

 

 

 

3、色粘りの際に1番大事なこと

ここまで複数台色粘りのことを書いてきましたが、1番大事なことを……..

試行回数を稼ぐために台数を増やすこと、効率的な色粘りの仕方をすること、確率の低いものを粘ること。

それももちろん大事ですが、

1番大事なことは

「折れない心」です。笑

どれだけ確率が低かろうと出ない時は出ない。

1/8192で粘ろうものなら1万回超えても出ないことだってざらにあると思います。

そんな時に

"本当に出るのかな"より"出た時の楽しみ"の方が大きくあって欲しいです。

 

友達が初めて国際孵化をした時に100個で挫折しました。笑

個人的にはスタートにも立ってないと思いますが彼からしたら苦痛だったようです。笑

それも「いつ出るのかわからない」という気持ちが「この色違いポケモンで対戦したい!」という気持ちに勝ってしまったからなんですね。

 

確率が設定してある以上100%出ます。

それが10回後なのか100回後なのかはたまた10000回後なのかが分からないだけです💦

 

狙っていた子が出た時を楽しみに待ち続けた方が楽しくないですか??😊

もはや自分は回数が多くなれば多くなるほどワクワクしてくる様になってしまいました。笑

 

そんな気持ちで色粘りをすれば少しは気が楽になりますよ😊

この記事で少しでも色粘り勢が増えますように😊✨

長々とおつかれさまでした😊

 

では🥑