てんでじるの大きいメモ帳

色々な色違いポケモンのことをゆっくり書いていきます😊 乱数のやり方の記事はカテゴリーの乱数まとめから✨

自分用のメロボ乱数ID調整〜その1〜

※4月8日〜追記

新しくSSが入った為SS用のメロボ乱数記事に書き換えてます。。

 

こんばんはてんでじるです🥑

今日からはメロボIDの調整の仕方を書いていこうと思います😊

まずメロボIDとは……

メロメロボディのポケモンを先頭に置くことにより、連続した性格値が変わったポケモン(25種類?ほどしかいない)を光らせるようにトレーナーID、裏IDを調整するというものです😂

なんとなく理解しているのですが説明が難しいですね💦

 

ここから説明になりますが、無断で写真を使っていますので、ツールの作成者様に削除する様に言われたら消すと思います🙇‍♂️

今回はソウルシルバー(HGSSどちらでも可)でID07119を狙います。(自分の誕生日です。笑)

 

まずはメロボにより出てくるポケモンの性格値を

f:id:tendejiru391819:20210330003830p:image

 

今回は0000000を光らせるIDを探します。

Shiny Type Checkerをダウンロードします。

f:id:tendejiru391819:20210330004929j:image

上の欄に7119(頭の0は表示されません。)

光らせたいポケモンの性格値を入れます。

今回は0000000。検索をかけると裏ID07112〜07119まで、07119が菱形で光るということがわかりました。

検索するとわかりますが、〜0000007までは光ります。

♂のメロボ持ちを先頭においてメロボが発動した時、22種類の内8種類が光ります。

これがメロボ乱数の仕組みです😊

 

次はPHSをダウンロードして開きます✨

f:id:tendejiru391819:20210330004433j:image

初期シードの所に072と打ち検索。

ID関連というタブが増えます。

f:id:tendejiru391819:20210330004105j:image

ID関連のところに表ID(狙いたいID)07119と入れ、裏IDに先程しらべた光る裏ID(07112〜07119)と入れます。

2700F〜65535Fで出てくるポケモンを表示と入れ、金銀にチェックし、検索します。

f:id:tendejiru391819:20210408232602j:image

パソコンにもスペックがあると思うのですが、自分は全て検索するまで4時間ほどかかります。

今日はここまで!

 

続きはこちらから↓

自分用のメロボID調整〜その2〜 - てんでじるの大きいメモ帳

 

では🥑