てんでじるの大きいメモ帳

色々な色違いポケモンのことをゆっくり書いていきます😊 乱数のやり方の記事はカテゴリーの乱数まとめから✨

御三家色乱数〜プラチナ〜

こんにちはてんでじるです😊

今日はプラチナの御三家色乱数が成功したので、記事にしたいと思います😊

 

まずはPHSを起動。

ID、裏IDを打ち込み個体値などを打ち込みます。

ここで注意しなければいけないのが、

・シンクロ不可の伝説にチェック

・プラチナの色乱数ですが金銀にチェック

・消費数を3〜5にする。(※要検証。自分は毎回全て3消費でしたが、4、5と言ってる方もいました。)

f:id:tendejiru391819:20210511221820j:image

 

検索した個体から欲しいものを選び(画像の青マーク……個人的には消費数が3のものがいいと思います。)4世代乱数補助ツールに各数値を入れます。

 

今の時点では2028年10月13日3時8分10秒にゲーム選択。27秒に続きからを選択となっています。

 

ナナカマド博士から御三家を貰うカバンの前でレポートを書き、続きからを選択後Aボタン連打で御三家を選べる状態にしておきます。

(おそらくこれでNPC消費が防げて受け取る時の消費だけになるので、消費数が一定になる??=御三家受け取りの際の消費数3??)

 

とりあえず一回上の時間でやってみます。

受け取ったらライバルとの戦闘が始まって、勝つか負けるかで家に帰るまでは色違いか通常色なのかとHP以外はステータスが見れません。笑

f:id:tendejiru391819:20210511225648j:image

f:id:tendejiru391819:20210511225653j:image

 

 

再度PHSを開き、開始時刻や時間を入れます。

ここでの注意点は

・最初の検索は分+秒の枠は±1しておいた方がいいこと(自分の場合は8分+27秒続きからで35秒なので34秒〜36秒)

・変な消費が入ってたらいけないので5後の乱数まで検索

・付近のフレームが引けるようになるまでは1番下のFまで表示のところは±100くらいとっておく。(1番最初は結構ズレてたりします。)

 

 

確認するとこんな感じでした。

f:id:tendejiru391819:20210511225828j:image

 

まずは1つ目の性格値生成seedの位置の欄。

ここでは3と書いてありますが、これは初期seedを引いてからいくつ乱数を消費したかの数になります。

赤の方のseed消費数を見ると、3なので、これで狙ってる初期seedを引いてすぐ受け取れば色違いになることはわかりました。

(逆にここの数字が合ってなければ消費数が足りなかったり、多かったりして色違いが引けないです。注意してみないと結構やらかすと思います。自分もそうでした。笑)

 

 

 

次に初期シードのズレを確認します。

御三家色乱数ではポケッチもなく、自分の引いた初期seedと狙っている初期seedのズレがわかりづらいです。

 

まず狙っている初期seedを分解して計算してみます。

 

a5030346ですが、これを上から2つ、2つ、4つに分けます。

a5        03        0346

になりますが、これは16進数という形になっています。

普段使っているのは10進数というものなので、16進数→10進数に変換しないといけません。(調べればネットですぐ出ます。)

変換すると

a5……165

03……3

0346……838

これは上から

月×日+分+秒

フレーム+年-2000の枠と一致します。

 

この枠と先程引いた(青パネルの)seedを合わせていきます。

a5030318

a5……165

03……3

0318……792

 

狙っているseedとは下4桁だけが一致してないですね……

狙ってるseedの下4桁ー出たseedの下4桁=46

 

46フレーム足りてないです。

ここの計算がマイナスになった場合は逆に多いので、引いてあげないといけません。

 

 

フレームを増やすためには2通りあって

・起動時間を1年増やす………1F増える

・カセットを選ぶ分を1分減らして続きからを選択する時間を1秒増やす………60F増える

減らすときは逆のことを行なってあげてください。

 

 

46F足りてないので、分を1分減らし、続きからを1秒増やし(+60F)これでは14F多くなってしまったので年数を14年減らします。(-14F)

 

・2028年10月13日3時8分10秒にゲーム選択。27秒に続きからを選択。

この時間が↓

2014年10月13日3時7分10秒にゲーム選択。28秒に続きからを選択。

になります。

 

この起動時間で試してみて、PHSの青パネルに打ち込み検索したところ、+4Fを引けました。

ここまでくれば後は年数を弄ったりしながらピッタリ引けるようにがんばります。

 

なるべく毎回調べて差を埋めていった方がいいと思います。笑

 

後は出てきた時に光る御三家を見て喜ぶだけです‼︎✨✨

長々とありがとうございました😊

質問等お待ちしてます〜😊

では🥑f:id:tendejiru391819:20210511233931j:image